2011年12月12日月曜日

京都スイーツ第三弾。

みなさんこんにちは 京都駅前店です




みなさんは京都に遊びに来られた時、お土産は何を買って帰ってますか?


多分ほとんどの方が八つ橋を買われると思うのですが、京都の人が知人宅に手土産を持っていく時に八つ橋は持っていきませんし、もしもらってもあまりうれしくないかなぁ(-_-)


でも京都のお土産=八つ橋になってますよね。


そこで今回は京都人の買う、もらって喜ぶお土産スイーツを紹介します(^o^)丿








まず最初は京都駅前店のメンバーも大好き「阿闍梨餅」です。



もち米をベースに砂糖や玉子などを練り合わせた生地に丹波大納言小豆の粒あんを包んで焼いた半生菓子で実際にはお餅ではなくお饅頭です。








最近モチモチ食感のドーナツやパンが人気ですがこの「阿闍梨餅」こそ元祖モチモチスイーツだと思います。



なんと大正時代に作られたそうです。








中には餡子がずっしりつまってます。







けっこう伸びます。






お饅頭の味を想像していると良い意味で期待を裏切られる本当においしいお饅頭です。









基本的にどこのお店も大行列が出来ているのですが、京都駅ビル専門店街 The CUBE 1Fの
京銘菓売り場が比較的すいてます。














続いてマールブランシュの京都とネットの「お取り寄せ」限定お菓子


茶の菓」です。






茶作り名人小島確二、茶鑑定士森田治秀、パティシエ江崎靖彦、


京の匠 三人の職人技がコラボレーション。



特製ホワイトチョコレートをお濃茶ラングドシャで挟んであります。

















このグリーン。たっぷりの抹茶入り。世間でよくある


「なんちゃって抹茶スイーツ」とは違います。



宇治白川の抹茶が使ってあります。












お濃茶というだけあり、とにかく抹茶が濃い
抹茶の風味が濃い。それが、ほろ苦く、甘く、なんともいえない風味です。



そして、その後からホワイトチョコの甘さが。









京都駅では伊勢丹地下1Fと八条口の近鉄みやこみちで売ってますがどちらのお店も大行列です。



















八つ橋で有名な株式会社おたべの新しいブランドです。







京都宇治抹茶と京都産豆乳を使用し、 幾重にも焼き上げた、



しっとりふんわりのバームクーヘンです。



箱を開けると緑と白のコントラストも美しく、

インパクトがあるバームクーヘンです。










抹茶の風味を深めるため外側のフォンダン(糖衣)にも抹茶が混ぜ込まれています。











食べてみると、生地自体は甘さひかえめで、さっぱりした印象でした。



柔らかくパサパサし過ぎない生地で、お土産物の域を超えて


美味しいバームクーヘンでした



個人的にあまりバームクーヘンは好きではないのですが、



この「京ばぁむ」はまた食べたいと思いました(o










水尾の柚子ちーず 麿のお気にいり

京都市交通局が、京都市営地下鉄のオリジナル商品、新しい地下鉄名物を開発し発売する企画として、各京都の企業に呼び掛けて作られた、公営企業では初となる地下鉄オリジナルスイーツです。











京都市営地下鉄の一部の駅で限定発売のお菓子です。













嵯峨水尾で育まれた柚子をクリームチーズに練りこみ,


ふわふわの蒸しカステラでそっと包んだ香りの良い商品です。















中にはクリームがたっぷり入ってます。




ふわふわ蒸しカステラの中に、クリームチーズ柚子を練りこんだものがはいっていて、



和風と洋風の中間、というより・・・どちらかといえば洋風寄りのお菓子の感覚がします。















いつもブログの事を忘れていて当日にネタを仕込むので京都駅で



買えるものばかりになってしまいます(-_-;)






次こそは事前にネタを用意して、もっと素敵な物を紹介したいと思います!(^^)!
























2011年12月11日日曜日

石垣島に行ってきました♪

『冬の南の島』ってどうなんだ??と思いつつ・・・

のんびりした時間、島タイム。そして、素敵な風景、癒シを求め
旅立ってみました。

何箇所かご紹介させて下さい。

まずは島の北から攻めようと最北端へ
『平久保崎灯台』
水平線が一望、青と緑のコントラストが癒されるぅ~



海が見える喫茶店でのんびり休憩しようと
『喫茶トムル』
(京都の特別観光大使をして下さってた『あの方』のお店がどーなてるか
 気になっちゃって('_')ついつい・・寄ってしまいました。ミーハーな私。)
結局・・・残念な事にお店は【CLOSE】 よく写真やテレビで見かけた“お人形”もなくなっていました(T_T)/~~~ 他にも180°パノラマ海!のお店はたくさんあるので、そちらで休憩。


時間も良いタイミングになり、夕陽に癒シを求め
『御神崎灯台(ウガンザキ)』
おしいいっ!!!!
ちょうど沈むところに・・・分厚い雲が・・・何もそこにいなくてもっ!て感じて、この後、しばらく粘りましたが、雲君なかなか手強く・・そのまま居座り続け、私の負けデス(;_:)


ちょっと、ここで・・・ミーハーな私、第2弾。
ラー油ブームの火付け役
『辺銀食堂』さん、
もちろん行って、入手困難と言われていた“ラー油”あっさり入手しちゃいました^_^;
お食事したから?私っていまさら?


自問自答しながらも・・・使うのが楽しみ♪
お食事は、スゴイ“こだわってます!”て感じるお料理でした。





『西表島・由布島』にも、石垣島から高速船で約35分。でいっちゃいました。


車掌さん(?)運転手さん(?)船頭さん(?)なんて・・・呼べばいいんだろう。
なんしか、水牛車で約10分ゆられて『由布島』まで渡る間、おじさんが三線を引きながら歌ってくれるんデス。
周りは海・・・THE 島タイム と言う時間が流れました。





国内最大規模のマングローブ

『仲間川遊覧』

約70分間の遊覧なんですが・・・上流では発見された約25年前から推定樹齢がずっと400年の巨大な『サキシマスオ』が見学できます。大木って何故か癒されますよね。






今回の遊覧でお勉強になった事。


●“マングローブ”って言う名前の木は無いと言う事。


何種類かの木を総称して“マングローブ”と呼ぶんですって。ご存知でした?






現地で聞いた、西表島のステキな感じを2つご紹介。



①路線バスは、バス停はあってないような物らしく路線上であれば運転手さんに言って好きな所で降りれ、乗るときも手を挙げれば停まってくれるらしい。



②島には信号機が2つしかなく、しかも1つはお子さん達の練習用らしい。






・・・なんかステキですよね。(*^_^*)



帰りは海が大荒れで、約35分間
アトラクションか??と思うぐらい、飛び跳ね怖かった(;_:)







今回の旅で一番のおススメ♪

『川平湾』

写真を見て頂ければ、お解り頂けると思います・・・。





雨が降っているような暗い空模様でコレ↑ですよ。




晴れてたらどーなんねん!と思い。


晴れ模様のお写真を拝借してみました。↓


こんな景色が見れたら・・・尚、よかったのに。






最終日、時間が少し余ったので



石垣島から、高速船約10分の『竹富島』にも行ってみました。



周囲が約9~10キロの小さな島で昔ながらのお家が建ち並び



ステキな空間でした。



『西桟橋』



写真では解りにくいですが、海がキレイなんですよ。



先っぽに立った時の・・・開放感・・・なんでしょ。なんしか気持ちよかったデス。



竹富島はレンタル自転車で2時間あれば充分回れます。



雰囲気のある島でした。







総評




一箇所、一箇所はスゴク素敵なところが多く、かなり癒されました。




しかし、なんせ北風“ぴゅうーぴゅー”、霧雨“さぁーさぁー”ですから屋外ではのんびり、ぼぉーとする事がでないっ!!




そして、上の写真達がもっと海が青く、空が青いのを想像してみて下さい。




『南の島』は、




やはり暖かい&天気の良い時に行くべきデス。




2011年12月4日日曜日

ミニミニ桑名店でお部屋を借りよう!!



「4月から1人暮らしを始めないと・・・どこかいい部屋ないかなぁ??」



「ちょっとまったぁぁぁぁぁ!!」

「お部屋探しなら僕に任せてよ!!」



「桑名店オススメ物件はこれだぁ!!」
【シャルム97】
・家賃61,000円 共益費4000円 駐車場1台5000円
・3LDK
・オール電化
・日当り良好
・4階建ての4階角部屋空いてます!!
・スーパーまで徒歩1分...etc



「この間取りなら広々と使えていいね!」

「オール電化でガスを使わないから安心ね!でもどうやったらお部屋を借りれるの?」




「うん、そうだね!まずはお部屋を見に行こう!」




「分からないことはドンドンお店の人に聞こう!」



「これなら私でも簡単にお部屋が借りれるわ☆早速明日お店に行ってみるわね!」
「でもこれって1人暮らし用じゃないよね・・・」




∑(゚∇゚|||)ぁっ

「・・・もう一回探そっか。」



とりあず皆さん、一度お店に来てみてネ☆
このブログを見たと言ってくれたら素敵なプレゼントが!!

・・・あるかもです。

ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバイ!!

桑名駅の・・・

久々に回って来ました。。

今回は桑名店ということで、
桑名駅のトイレをPICKUP!!

桑名駅のトイレは、下記の三種類あります。
   ○ 男子トイレ
   ○ 女子トイレ
   ○ バリアフリートイレ(今回の話)

まず、みなさんは駅のトイレについてどういった
イメージがあるでしょうか?

汚いとか、臭い

など良くないイメージが多いと思います・・・
今日は、そんなイメージからの出来事です。




ぇー 前置きはこのぐらいで本題に入ります。



久々にあった友達と桑名駅周辺で飲む事に・・・
色々と話もありましたが、そろそろ終電一本前の時間に。。。

ジャ(・ω)ノシ と解散の後、駅に向かうと


突然…腹痛


が、でも終電までまだ一本あるしと思い


駅のトイレヘ。。


駅のトイレって・・・とか思いながらもトボトボ。
イメージとは違いバリアフリーの方は

ナ( =□=)ヌ!!


意外とキレイ!!

そっちに入ることに・・・しかし、入る瞬間一瞬の違和感。。。
下記の図をご覧下さい。



 □ 開閉・・・出入り開閉ボタン
 □ 駅員・・・駅員呼び出しボタン
 □ べ ・・・便器



便器から開閉のボタン遠ッ!!


なんかの不具合でファ~


ってドア

が開いたら・・・と思うとかなり怖い状況。

締めるためには、出入り口付近にまでいかないといけないし。
(=~= )。〇○(開いたら近くにある駅員呼び出しを押す覚悟を決める)
(=~= )。〇○(待てよ・・・でも、、、)

(=~= )。〇○(こーなって・・・)


(=~= )。〇○(こうだ!)


(=~= )。〇○(アカン×2
)
(=~= )。〇○(むっちゃ気まずい↓↓)
(=~= )。〇○(トイレで駅員と密室!)









桑名へお越しの際は、トイレにもご注目下さい!!

2011年12月2日金曜日

祝!!

最近一気に冷え込んできましたね(o´_`o)




皆さん風邪を引かないように気をつけてくださいね(o^皿^)\




タイトル通り!





祝!!\(@^V^@)/



祝いです!



ォメレ━━━━★ネ兄★(●^▽^●)★ネ兄★━━━━㌧





キャ~ヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃





H野さん!!!!!!!!







☆宅地建物取引主任者☆




とっても難しい国家資格!




合格!おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)



凄い事です!




私も挑戦しましたが勉強の時点で挫折・・・.+゚.+゚(*´∩ω・`).+゚.+゚クスンッ





お祝いでお店全員で食事に行きました(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!






四日市にとある居酒屋さんがありまして・・・




なっ!












なんと!!






個室に通して頂き!





ここまでは普通ですね(ノ∀≦。)ノ








なんと!










足湯が・・・!!



お座敷にお風呂があったんです!(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.







足湯が出来る居酒屋さん( ´艸`)ムププ





なんて素敵な居酒屋さんでしょう\(≧U≦)/




楽しい食事を終えて・・・




やっちゃいましたヾ(≧∇≦*)/やったー



入浴剤付き!

ピンクの入浴剤がなんともかわいい(●^□^●)



さっそく((≧ω≦))


湯加減・・・




丁度いい湯加減ですね(*^U^*)♪わくわくww







四日市店の男性陣の入浴タイム((o(。・ω・。)o))





恐る恐る入り・・・





足つぼ効果もある底だったのでしばらく足踏みε=┏(; ̄▽ ̄)┛





カポ~ン♪



良い絵ですね(*^o^*)/









和みます(●´∀`●)bb








頭にタオル乗せて温泉気分(^w^) ムフフ♪





なんと微笑ましい光景でしょう♪






女性陣ももの凄く足湯したかったです(。・_ ・。)9゛





次回は用意していかないと。;+*(★`∪´☆)*+;。





最後に(*^m^*) ムフッ







良い笑顔です(*^∀^))


H野さんのお陰でとっても楽しいお食事会になりましたo(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪


H野さん!



これから重説お願いしますね

.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.