2012年9月15日土曜日

京都の夏②

8月16日 五山送り火です。
京都駅大空広場から撮りました。




 「大文字」



「法」



「妙 」

紳士服のコナカ京都北山店の駐車場からこの「妙」が真正面で見えますよ。




「法・妙 」



「船形」



「左大文字」



「船形・ 左大文字」



「鳥居形」






おまけ





最後にひとつスイーツネタを☆

西京区の桂離宮の向いにある和菓子屋「中村軒」です。
創業明治16年(1833年)の老舗?です。



店内奥が茶店になっていて
春・夏は、あんみつ、ところてん、かき氷、おそうめん。
秋・冬は、あべ川、おぜんざい、おしるこ、にゅうめん、お雑煮等が食べれます。


特に夏のかき氷は有名です。

宇治ミルク金時(ミニサイズ) 



ゆず氷

ゆずシロップに手作りのマーマレードジャムが乗ってて
甘すぎず、酸っぱすぎずでめちゃおいしいですよ。

そしてかき氷の中に入ってる白玉がまた旨い!!
京都には有名な茶店がたくさんありますが、
個人的に白玉は中村軒の白玉が1番好きです。



また京都に来る機会がありましたら是非寄ってみて下さい。
(土日は行列できてます。)




0 件のコメント: