2011年5月7日土曜日

伊勢市駅前の今

こんにちは!
伊勢店です!!



楽しいゴールデンウィークもあと一日で終わりです。
皆様連休中はいかがお過ごしでしたか??


伊勢志摩は今日も沢山の観光客で賑わいました♪








おかげは今日も超満員です。




生まれも育ちも伊勢市の筆者。
昔も今も、ずっとかわらず伊勢に訪れてくれる方々のおかげで
今の自分があると思うと、神宮には自然と頭が下がります。 ありがたや~、ありがたや。

さて今日は、いつもおかげ横丁やおはらい町に注目が集まるので、
外宮さんのある伊勢市駅前に焦点を当ててみましょう♪



ということで、場所は変わって伊勢市駅前外宮表参道。
通称「コミュニティ通り」


おシャレなカフェや、ブティック、伝統ある金物屋さんから旅館まで、見所いっぱい♪

特にこの辺りの洋服屋さんは、都会でもなかなかみられないような
珍しいブランド、アイテムを取扱っているお店も多い穴場スポット。
洋服好きな方ならきっと楽しめますよ☆





外宮前では連日催しモノが開催中。
太鼓やよさこい、フリーマーケットにダンスイベント。
毎日変わったイベントがここでは開催されております。
式年遷宮が近づくにつれて、活気は増すばかりです。






ただこの辺りは、内宮に比べて少し寂れているという声があるのも事実。。。

おかげ横丁は良かったけど、外宮はガッカリだったなんて声を聞くと残念な気分になってしまいます。

幼少の頃は、いくつもの商業ビルが建っていて、
近くの交差点はさながら渋谷のスクランブル交差点(言いすぎ)だったのに。。





今ではそんな面影もなく、ただ広い空があるだけです‥




だがしかし!



そこはさすがのお伊勢さん!




そんな声を払拭すべく駅前再開発計画が進行中です!!




長らく廃墟だったビルはきれいに撤去され
駅前ビル工事が着々と進められています♪




あくまでまだ予定だそうですが



大規模な商業ビルになるそうです☆



ビルが完成して、駅前にまた人が戻ってこれば
伊勢はもっと元気になるはず・・・♪












近い将来、元気な伊勢市駅前を取り戻す為にも



ミニミニ伊勢店としてもここはがんばって頑張って応援していきたいところですね!




それではまた。




0 件のコメント: