2011年9月12日月曜日

ぶらり松阪の旅

こんにちは。松阪店です。
まだまだ暑い日が続きますね。

ということで、涼しくなろうとぶらり旅に出ようと思います!


166号線を飯南方面ににょろにょろ上っていくと・・・

こんなところに着きました。





「元丈の館(げんじょうのやかた)」

なんとここ、珍しい薬草・薬樹公園に併設された施設なのです。
なにがあるのかな~



まず、こちらは名物の「元丈うどん」↓



青じそを練りこんだうどんです。
ちなみに写真は日替わりセット。うまいです!


あれ?そもそも元丈ってどういう意味でしょう?

元気に丈夫にの略かな?と思ったら、
地元の有名人【野呂 元丈】さんからとった名前でした。

江戸幕府の採薬師、八代将軍吉宗のお抱え医師でこの土地の出身者でした。

歴史のお勉強も済んだので、
木陰でまったり。



きのこ発見!きのこ発見!




・・・・・こんな感じで旅はまだまだ続きます。
お楽しみに。

0 件のコメント: