2011年8月22日月曜日

標高日本一のサービスエリア

こんにちは!名張店です。


先日のお休みに高山方面に行ってきました。


あいにくのお天気でしたが、途中でおきまりの休憩スポット



東海北陸自動車道「ひるがの高原サービスエリア」


に立ち寄りました。

ここは標高877mで日本一標高が高い場所にある


サービスエリアです。



写真は上り線側ですが、下り線側からは天気のいい日は白山が広がる絶景です。



そしてここへ来るとこれまたおきまりのソフトクリーム



これがまたミルク味濃厚でとってもおいしい(*^^)v




それからおみやげコーナーに行くと、さるぼぼ達がずらり・・



とてもカラフルな「さるぼぼ」がいっぱいです。

「さるぼぼ」は飛騨高山の言葉で「猿の赤ん坊」という意味だそうで・・・



「猿」という読みをかけて災いが「さる」



家庭「猿」満(かていえんまん)、



「猿」むすび(えんむすび)など




厄除けや縁結び、安産のお守りとして重宝されているそうです



こんな可愛いさるぼぼもいましたよ(^^♪



キティちゃんさるぼぼ



冬場は近くにダイナランド・高鷲スノーパークなどスキー場もありその雪景色も絶景です。



いつも車で混雑していますが、新鮮な空気と雄大な景色は行ってみる価値ありです。



ちなみに当日の走行距離555キロで実燃費26キロ/ℓでした。





ハイブリットカーはやっぱりエコですね






















0 件のコメント: