2012年5月21日月曜日

☆☆天体ショー☆☆

こんにちは!
今週は名張店がブログ担当です|^・ω・)/ ハロー♪

今日は朝から日本中が盛り上がりましたね。

「金環日食」皆さんの地域は見ることができたでしょうか?

あちこちで設置された「日食コーナー」


これがうわさの日食観測メガネ!売切れ続出です。


 
なかなか斬新なデザイン!!


さっそく装着し、太陽をのぞいて見ることに・・・






ご近所さんも大集合です!o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪ 

      きのうの夕方の名張地方は小雨もちらつき心配しましたが、
日食が始まる午前7時30分前後は
まずまずのお天気でした。

津市ではなんと1730年7月15日の観測以来
281年ぶりの天体ショーだったそうです(ノ∀`●)感激♪

ちなみに今日使った日食観測メガネは捨てないで!!

6月6日には「金星の日面通過」というもう一つの
「天体ショー」が待ってるんです。

太陽、金星、地球がほぼ一直線となり、金星が黒い点となって
太陽の前を横切っていく現象が起こるらしいです。

ところで日食の時、動物たちも奇妙な反応を示す時があるらしいですが

我が家のワンコといえば・・・


全くいつもと変わらずお気楽な様子でした(´・ω・`;)

0 件のコメント: