2012年3月2日金曜日

こんにちは!


明日 3月3日といえば桃の節句 女の子のお祭りですね!




    桃の節句の由来ですが


桃の節句の起源は平安時代に遡り、昔の日本には五つの節句があり
   ● 日本の五節句
    人日(じんじつ) 陰暦1月7日『七草がゆ』
    上巳(じょうし) 陰暦3月3日『桃の節句』
    端午(たんご)  陰暦5月5日『端午の節句』
    七夕(たなばた) 陰暦7月7日『七夕祭り』
    重陽(ちょうよう)陰暦9月9日『菊の節句』

重陽の節句はなくなりましたが、ほかの節句は現代まで伝わる行事です。


当時この行事は貴族の間では、それぞれ季節の節目の、身のけがれを


祓う大切な行事でした。


桃の節句は(上巳の節句)ともいわれ平安時代に始まりました。


その時代は、高貴な生まれの女児の厄除けと健康祈願の、お祝いとして


行われました。  その後庶民にも浸透し、今に至ります。


ひな祭りは、単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じように女児の


健やかな成長を願う行事であり、お雛様はその女児に降りかかろうとする
災厄を変わりに引き受ける災厄よけの守り神のようなものです。
   ♡♡♡♡♡♡是非ともお祝いをして下さいね♡♡♡♡♡♡♡   差し入れも届いたことですし       ♪今日~は楽しいひなまつり♪

0 件のコメント: