2010年10月3日日曜日

**白い曼珠紗華**

おはようございます。

今朝は柴犬もびっくり・・・( ̄Д ̄;) ?

実物は初めて見る、めずらしい白い彼岸花。一輪だけポツンと咲いてました。
彼岸花(曼珠沙華)の花言葉は快楽・誓い・追想・深い思いやり・悲しい思い出...だそうです。


異名も多いこの花、日本では嫌われることもあるそうですが、一方、欧米では園芸品種が多く赤のほか白、黄色の花弁をもつものが開発されているそうです。


仏教の年中行事の中でも最も一般的に盛んに行われているお彼岸(秋分の日より3日)。


今年は残暑のおかげで少し開花がずれたかもしれませんね。


雨が降るのか降らないのか、今日も皆様、良い一日を(^^)/


良く見かける赤い彼岸花













道沿いに繋がるかわいい〝たますだれ〟

















今朝は雨が今にも降り出しそうな空でしたが...

0 件のコメント: