2010年10月19日火曜日

祝!名張駅開業80周年

♪♪ご訪問ありがとうございます 名張店です♪♪

  近鉄名張駅が10月10日開業80周年を迎えました

名張駅は近鉄の前身の参宮急行電鉄が榛原~伊賀神戸間を

開通させたのに
伴って1930年に誕生しました

西駅舎は外壁がモルタルに改装されたほかは外観や内部は

開業当時のものだなんてビックリです!
      



西口ロータリーの片隅にこんな銅像を
見つけました
能楽で有名な「観阿弥」です
なるほど手には能面をもっています
観阿弥は伊賀上野の出身という説があるそうです

そして妻の生誕地が名張市だとか・・


こちらは駅前にある賛急屋さん
創業は名張駅の開設と同じ昭和5年です

やっぱり80歳なんですね!名張を代表する銘菓、その名もズバリ「なばり饅頭」は有名です                                                 

名張駅は2008年の調査によると1日の利用客は

14,754人!この数字は

近鉄の全調査対象駅287駅中45位

三重県内の近鉄の駅116駅の中ではなんと4位!

開業当時はこんなに多くの市民の足の玄関口になるとは

想像もできなかったことでしょう

今後も名張店から地域情報を発信していきますので宜しくお願いします










0 件のコメント: