2011年10月1日土曜日

神無月...

早いもので、今日から10月ですね。

空もすっかり秋めいて、涼しく感じます。




先日のお休みに、新しく出来たちょこっと洒落たcafeへ

木の香りがする素敵なお店でしたが...

やはり女性に人気ともあり、あちこちからおしゃべりの声が弾みます。

ひとり静かに読書、と言うにはちょっとでしたが

次回は女子会ランチでおしゃべりしにこよう~(`_´)ゞ

ところで、このお店では家具・雑貨も扱っているのですが

そこで見かけた「フェアトレード」という文字。

ご存知でしょうか?

アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、

社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、

公正な対価を支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、

自立できるよう支援することだそうです。

いろんなところで支援活動をしている人たちがいるんだなぁと。

このお店にはそんなフェアトレードのコーヒーなども置いてありました。

私達にも出来る小さなお手伝い、そんな商品を手に取り消費すること。

今回は、売上の10%が東日本へ寄付されるというフェアトレードとのコラボ?

コーヒーを買ってみました。

少しづつですが、関わっていきたいですね。

        スッキリとした味わいのチャリティブレンド♪

0 件のコメント: